6年越しの大作『標準韓国語文法辞典』(アルク刊)に続き、『韓国語学留学ガイド』も制作終了しました! 

最初の企画書の日付をみると2009年11月の文字が! こちらも3年間やっていたわけですね…。何もないところから、情報収集、取材、アンケートとコツコツ始めて、震災あり、人も辞め、キクタンや文法辞典の制作で他すべてが休止状態になり、と何度も頓挫しかけましたが、絶対にやり遂げるという意志でなんとか踏ん張ることができました。最後、12月に入ってから怒濤の追い込みで、2週間で一気に仕上げました。Hさん、Kさん、Fさん、Tさん、Oさんありがとうございました。
これまでにも韓国留学の本はありましたが、「中国・韓国留学」などのタイトルで中国留学をメインに扱った本の1項目に過ぎなかったり、留学体験記のようなものでした。今回の本は留学準備から学校選び、留学の手続き、現地での生活と、韓国語を学ぶために留学する人が必要とする情報が盛りだくさんです。韓国語が学べる留学先38校の詳細データも紹介しています。
ryugaku.JPG
1月上旬には店頭に並ぶので、留学に興味をお持ちの方は、ぜひ、手に取ってみてください!
あと残るは『釜山マル入門』だ! これも来月には何とか!!

(ジョン夜)