ご無沙汰しております。

更新が何ヵ月も止まってしまい、申し訳ありませんでした。

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?

だんだんと秋も本番を迎える中、ソウルの人々はどのように過ごしているのか、今回はそんなソウルの秋風景をお伝えします。

 

 韓国の秋は、日本よりもだいぶ乾燥します。そのため、水もたくさん採らなければいけないし、また水分がたくさん含まれているクリームもたっぷり塗り、栄養価が豊富なものを食べると、事前に冬に備えることができます。

 

 若い人たちであふれている「弘大の道」 <홍대 거리>では最近、お肉を焼く香ばしい匂いが広がっています……。そう、コプチャンを焼く匂いです。こういうものを食べると、ツルツルの皮膚を作ることができるのです!

コプチャンクイ、昔から忠清北道で親しまれている郷土料理です。今では全国民が好んで食べ、料理法も多様化されています。

今日訪れたのは、お客さんが途絶えない人気店、ニラコプチャンのお店です。

コプチャンクイにニラをそえて食べるのですが、コプチャンとニラは栄養面だけではなく、風味もとても相性がいいのです。

1人前で1万ウォンなのですごく高いわけでもなく、ここに焼酎を1杯付け足せばきっと、疲れた心を少しは癒せるでしょう。

 

IMG_1344.JPG










あらかじめ切ってから出てくる日本とは違い、韓国では長いままのコプチャンをお客さんの席で焼きます。

こんがりと焼けるまで待たなければいけませんが、だんだんといい感じに出来上がっていくのを見るだけでもほほえましいです。

IMG_1348.JPG

 








次第に色が濃くなってきました。

中まで焼けたなと思ったら、店員さんが食べやすい大きさに切ってくれます。

 

IMG_1351.JPG









焼くのにかかる時間は約15分くらい。

…やっと出来上がりました!待ちくたびれましたね!

食べるときはフーフーしながら、気をつけて食べなければいけません。とっても熱いですよ!

ニラをたっぷりとのせて食べて、足りなければ自由にいくらでも取って食べることもできます。

甘酸っぱいタマネギの塩漬けと一緒に食べるのも、とてもおいしいのでおすすめです。

タマネギの塩漬けを見ると、ブタの皮を思い浮かべます。コプチャンクイもブタの皮もコラーゲンが豊富なので、スキンケアに気を配っている人たちには最適だといいます。

 

コプチャンを全部食べ終わった後には、ご飯を混ぜて食べるのもおいしいですよ。

う〜ん、ゴクっと喉がなる音が聞こえてきそうですね!

IMG_1354.JPG