※このコーナーは、『韓国語ジャーナル hana』の定期購読者に送付されている会報誌『hana通信』の「嗚呼、副編 懐かしのK-POP」を再編集したものです。

【懐かしのK-POP】いい女だらけ(?)の韓国R&B

前回の「いい男だらけの韓国HIPHOP」に続き、今回はいい女のR&Bをご紹介。

【懐かしのK-POP】いい男だらけの韓国HIP HOP

1人目はT윤미래(ユン・ミレ)、TASHAなどさまざまな名前を持つ彼女。在韓米軍の父と韓国人母の間に生まれ、韓国歌謡界に本格R&Bサウンドをもたらしたシンガーです。

1997年に업타운(UP TOWN)という混声HIPHOPグループの女性リードボーカルとしてデビュー。残りのメンバーがかわいそうな程の(?)圧倒的な歌唱力を見せつけてくれました。

업타운の代表曲は「다시 만나줘(また会ってくれ)」「내안의 그대(僕の中のあなた)」など、奇跡の混声と言われますが、メンバーの麻薬事件騒動で活動休止。

다시 만나줘

내안의 그대

その後、애니(annie)という女性とデュオ타샤니(Tashannie)を結成。「하루하루(一日一日)」、が大ヒットしました。この曲が本当に名曲すぎてどうしましょう。

하루하루」

サビの「하루 하루 지나가면 익숙해질까(一日一日が過ぎれば慣れるかしら) 눈을  감아야만 볼 수 있다는 것에(目を閉じることでしかあなたに会えないということに)」という歌詞が、Tの哀切感溢れるハスキーボイスとマッチして涙なくしては聴けません。

他にも「경고(警告)」などのヒット曲を出しましたが、なんと今度は애니が麻薬事件を起こし活動休止。

경고

でもTは強かった。二度の不遇を乗りえて出したソロデビューアルバム『As Time Goes By』、2集『To my love』の大ヒット。

시간이 흐른 뒤(時間が流れた後)」や、「선물(プレゼント)」など、数々の名曲を生み出しました。どれも歌詞をここに全部書き出したい程良いので、どうか聴いてください(お願い!)。

시간이 흐른 뒤

선물

現在はアーティストとのフィーチャリングなど彼女の望む音楽活動をのびのびとしている印象。苦労の多かったデビュー当時だけに感慨深いです。

さて、次にご紹介するのは……。あ、Tへの愛が強すぎて長くなってしまった……。また次回に続きます