ひさしぶりのブログ更新。
季節も春。今日はほっこりとおいしいごはんのお話でもしようかと思います。

このHANAのオフィスがある飯田橋。
オフィスと大学の街で、グルメストリート神楽坂の外れともあって、
目立った飲食店はないのですが、一本脇道に入ると小さなお店が点在しています。
その中でも、私のお気に入りをご紹介しようと思います。

今回紹介するお店は『メリメロ』。
ビストロであり、オーガニックワインの聖地と呼ばれている一軒です。
田舎に建つおばあちゃんの家のような雰囲気で、緑の間から木漏れ日が店内に差し込み、
天気のいい日は特にまったりできます。

このお店にお気に入りの一つはランチ。
スープorデザート、付け合わせ4種から1品、メイン3〜4種から1品、パンor玄米、
ドリンクを組み合わせることができるんです。
もう悩みまくって10分は軽く経過します。

数えきれない程行ったので、ランチ写真がたくさんあるのですが、一部。

鴨のコンフィに栗のリゾット
写真[16].jpg

鶏肉のファルシにトマトのリゾット
写真[15].jpg

白身魚のグリルにナスのサラダ
a.jpg

豚のソテーに大根煮
写真[4].jpg

海老のハンバーグにじゃが芋のグリル
写真[18].jpg

たまにのパスタも。
写真[17].jpg

すこしアップグレードして鹿さんのグリルも。

写真[1].jpg

あうー。もうアップしてるそばからまた食べたいものばかり。
本格的なフレンチが、ランチだと980円!!!!!!
なんて良心的なのでしょう。毎ランチ、メリメロさんに伺いたいくらい。

そして、メリメロさんの本領発揮は夜!断然、夜!
ワイン大好きな私は、このお店で紹介していただくワインの数々は、
とてもひと言では言い表せない程新鮮な驚きに溢れています。
といって語り出すと大変なので、ワインの話は置いておいて、夜のおすすめ。

有機野菜たっぷりのメリメロサラダ! これは必ず頼む一品。
写真[10].JPG

他にもリードヴォーのサラダがおいしいので、おすすめ!
写真3].JPG

あとピザ! 木の葉型の薄いピザ。お腹にたまることなく食べられるので、これも必ず頼む一品。
写9].JPG

そして、あとは季節のお野菜やお魚で作る前菜もどれもおいしくて、毎回感動しています。
写6].JPG

写真は、サンマのマリネ。油の乗った肉厚なサンマをさっぱりいただきました。
あーーーまた食べたい。

あとは、もうお酒のお友達です。お酒の友達は私のお友達。
エスカルゴ!
写真7].JPG
 

ここのは本当にぷりっぷりでジューシーでガーリックバターは思いのほかあっさりしていて、
そのバランスが最高。

そして、こちらは
写5].JPG

ご存知のかたもいるかもしれませんが、これはブータンノワールといって、
豚の血のソーセージです。ディジョ