みなさん、こんにちは!
大雪が降ったり、春らしい太陽が顔をのぞかせたり、忙しい毎日ですね。
HANAのオフィスは今日も静かに、着々と新しい本の発刊に向けて動いています。

さて、そんなHANAのオフィスのスタッフはみんなおいしいものが大好き!
おいしいものがあると言えば、そこまで食べに行き、それだけに飽き足らず、ことあるごとにオフィスで料理&呑み会を開催しています。とくに韓国料理を語り出したらとまりません!!

さて、今日はそんなグルメなHANAの주방장<料理長>がいつも家で作っている깻잎 장아찌<エゴマのチャンアチ>のレシピを公開しようと思います!

깻잎 장아찌、皆さんは食べたことありますか? エゴマの葉っぱを醤油ベースの양념<合わせ調味料>で漬けた保存食です。しょっぱくて辛〜い、クタクタになったエゴマはご飯にぴったり! まさに밥친구<ごはんのお友達>です。韓国の食堂に行けば밑반찬<おかず>でよく出てくるのですが、日本だとなかなか食べる機会がないんですよね。

でもこれ、エゴマさえ手に入れば本当に簡単に作れるんです! 最近は日本のスーパーでもエゴマを置いてあるところが増えましたよね。エゴマを見つけたらぜひ作ってみてください。

20100511144117.jpg

【材料】
えごま 50枚ほど
◆ヤンニョム
  青唐辛子(小口切り)2個
  ネギ(みじん切り) 1本
  粉唐辛子 1/2カップ
  醤油 大さじ3
  アミの塩辛 大さじ2(あれば※)
  水飴orオリゴ糖 大2
  ニンニクみじん切り 大2
  ※アミの塩辛がなければ醤油を1/2カップにする。

【作り方】
1:エゴマは洗って、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
2:ヤンニョムの材料をボウルで全て混ぜ合わせる。
3:エゴマ1枚1枚に両面ヤンニョムを塗り付けて保存容器に重ねて行く。
4:漬けて半日置いたら食べられる。そして1カ月以上冷蔵庫で保管が可能。

家庭のよっては、粉唐辛子を入れない家や、ヤンニョムの中に人参、玉ねぎをいれる所もあります。また、この깻잎 장아찌、白いご飯と食べるだけでなく、いろいろな食べ方ができるんです!

おすすめは
1:太巻きの具のひとつにする! ちょこっと顔をのぞかせて大人味に。 
2:みじん切りにして、シラス、ゴマと一緒にご飯に混ぜ込む!
3:ヤンニョムに酢、ごま油、岩塩を加えてドレッシングに。葉はみじん切りにし、白身のお刺身と春菊の柔らかい葉っぱの部分と混ぜたら、ドレッシングで和えれば韓国風のお刺身サラダになります。パーティーにおすすめ!
4:しその天ぷらみたいに、えごまの天ぷらもOK



などなど、本当にアレンジ自在なんです。大量に作っても1カ月以上持ちますし、とっても便利。作るのは10分、食べるのは1カ月! すばらしい♪ ぜひお試しくださいね!

さて、今日の「週刊HANA PRESS」はここまで・・・
みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?

またいつか、주방장の大人気レシピ「カルビチム」をご紹介したいと思います。その他にも知りたいレシピがありましたらどしどしツイッターにコメントお寄せください♪
 

Twitterアカウント @hanapress

それではまた、来週の木曜日にお会いしましょう!