みなさん、こんにちは!
あっという間に1月が終わり、今日は2月3日節分の日ですね。
今年は、恵方巻でなくキムパプ<김밥>を作ろうかと思っています!

一方、韓国は旧正月を迎え、韓国全国の女性陣は大忙し。
以前、ホームステイ先のお宅で旧正月を迎えたことがあり、
労働力としてかり出された経験があります……。
本当に韓国の女性は大変!と身をもって思い知りました。

さて、第4回目の「週刊HANA PRESS」は、数年前から大人気の삼청동<三清洞>の中から、
「북촌8경<北村8景>巡り」をご紹介します。

三清洞は、最近日本人の観光客の方にも大変人気なスポットですよね。
とてもおしゃれなブティックや雑貨店、カフェなどが建ち並び、
そして、その通りを一歩入ると、朝鮮王朝時代の高級官僚が住んでいたという
한옥(韓屋:韓国の伝統家屋)が多く残っていて、
とても静かな時間の中で歴史を感じることができます。

20100511144150.jpg

そんな、三清洞の歴史を感じながら歩くのが、「北村8景巡り」。
1景〜8景までの絶景スポットを順番通りに見たり、写真に撮ったりして……と、
現地の人も三清洞にやってきて、この「北村8景巡り」をしていました。

まずは、三清洞の観光案内所で「北村8景巡り」用の地図をゲットしてくださいね。
今回は8景のスポット近くにある삼청동 수제비<三清洞スジェビ>で、
どうしてもご飯が食べたかったので(笑)、逆から巡ることにしました。

ちなみに、この삼청동 수제비、食事時には長蛇の列となる有名店。
ドンドン酒やパジョンもあります。
7.JPG

腹ごなししたら、まずは8景の石畳。
この石畳を上って行くと北村を一望できる絶景が広がっています!

asdf.JPG

そして、韓屋がきれいに立ち並ぶ景色を楽しめる7〜5景。
タイムスリップしたかのような気分になります。
zxcv.JPG

韓屋の瓦屋根が圧巻の4景。
4.JPG

このあたりで足も疲れてきたので、有名な伝統茶屋「차 마시는 뜰<お茶を飲む庭>」で、
伝統茶をいただきました。
写真3.JPG

대추차<なつめ茶>です。
写真2.JPG

さて、3景〜1景にかけて巡るぞーっというところで、この冬一番の寒波が到来。
あまりにも寒くて、気力減退。残念ながら(?)ここでリタイアです。

もちろん1〜8景を全て巡っても半日ほどで巡れるので、
暖かい季節には絶好の散歩コースですね。
皆さんは、ぜひ全景巡ってくださいね! 私も次回は残る3景を見に行きます。

さて、第3回目の「週刊HANA PRESS」、みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

HANAでは、ツイッターも随時更新しています!
「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、
ご意見・ご感想など気軽に書き込んでくださいね!

 

Twitterアカウント @hanapress

 

 

ではまた来週♪