昨年から、自分の食事を見直している。

植松さんブログ写真-01.png








体質の改善を目的として始めたもので、3ヶ月ほど温野菜中心の生活を続けるつもり。食べていいものは、青菜を絞ったジュース・少量の果物・蒸すかゆでた野菜・納豆・玄米・雑穀など。NGなものは、肉類・乳製品・糖分・小麦製品で、魚と卵は週に2、3回くらいならOK。

 

自分で決めて始めたことだけど、食べられないと余計に食べたくなるものだということがよく分かった。特にパンが食べたくて食べたくて、夢にまで見そうなほど。とりあえずの我慢と思って、終わったらどの店の何を食べるか、リストまで作っている。もちろん外食も思うようにできないので、なかなか人と食事にも行けない。おかげで「超」付き合いの悪い人になってしまっているけど、これもしばらくの我慢。

 

年末年始を実家で過ごしたこともあって、この食事療法は本格的に始めてからまだ3週間だけど、少しずつ効果が現れている気がする。よく眠れるようになって朝起きるのがつらくなくなってきたし、肌荒れも治まってきたみたい。人の体は3週間で味蕾が変わり、3ヶ月で血液が変わるらしいから、もう少し頑張って体質を改善しようと思う。

 

糖分を抜くと冷え性に、小麦を抜くと花粉症に効くそうなので、3ヶ月後に自分がどうなっているかすごく楽しみ。今年は例年より花粉の飛散が多いらしいしね。

 

(兎)