韓国ドラマを見ていると、「雰囲気でわかったけど正しく何と言っている?」「みんな爆笑しているけど笑えない」「字幕と韓国語が一致していない?!」といったことがたくさんあると思います。また一方では韓国人同士の実際の会話で、ドラマさながらに気の利いた言葉が交わされる場面を見て感心された方も多いのでは? 教科書どおりの表現を正確に使えることは大事ですが、いつかこうした言葉を使いこなして、韓国人の会話に入り込みたいものです。

本講座はまさにそういう人のための講座。この講座では、どいういうTPOでなぜそのような言葉を使うのかについて理解しつつ、さまざまな状況でのさまざまな表現を学び瞬時に口に出せるように練習していきます。

【目標】

◎ネイティブがよく使う、より豊かな表現を身につける!

◎とにかくたくさん韓国語で話す!

◎自分の言葉で語れるようにする!

【授業の流れ】

①音読、日韓訳:短い会話文を読み、助詞のずれなどを意識しながら日本語を見て韓国語で訳しましょう。

②内容を理解する:「どのような場面で、なぜ話し手はそう答えたのか」についてペアで、または全体で話し合いましょう。

③自分で考え、表現・応用する:「自分ならどう答えるか」「今後この会話はどう進むか」などを予測しなから話を進めましょう。

【講師】尹貞源先生

【講師プロフィール】韓国・忠北大学校ドイツ語科卒業。1989年来日。横浜市教育文化センター、横須賀市生涯学習財団、湘南短期大学、桜美林大学世宗学堂、神奈川県立金沢総合高校などで講師を務め、現在、桜美林大学エクステンション韓国語講座講師、横浜港ポートガイド(韓国語通訳)、司法通訳。共著に『韓国語学習Q&A333』(HANA)、共訳に『標準韓国語文法辞典』(アルク)など。

【講師から一言】韓国人のようにその場で、これだぞ!と思えるような的確な表現を身につけたい方にお勧めです。あきたらとき、断るとき、うれしいときなど様々な場面で使える、短いけれども生き生きとした表現を覚えましょう。教材には面白い場面がたくさんありますが、ペアーワークなどで受講者の方はとっさに何と言うでしょうか。いまからもう楽しい笑い声が聞こえそうです。

【対象者】中上級

【開催時期】4/19、4/26、5/10、5/17、5/24、5/31、6/7、6/14、6/21、6/28

【授業時間】13:00~14:30(90分)

【受付開始】2021年4月6日(火)21:00~

【募集人数】8人

【授業料】35,000円(10回分) ※消費税込み

【教材】『こんなときこういう! リアル韓国語会話術』

◆お申し込み方法

2021年4月6日21:00以降に、この下のリンクからお申し込みいただけます。クリック後、現れたフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください(送信ボタンは一度だけ押してください!)。

【お申し込みはこちらから】受付終了

お申し込みが受理された場合、school☆hanapress.com(☆マークは@)から予約完了のメールが送られます(定員に達した後はキャンセル待ちのご案内が送られます)。これをもって予約完了となりますが、予約完了メールの送信は手作業によるため、多少の時間をいただきます。2-3日経っても「確定」メール、もしくは「キャンセル待ち」メールが届かない場合は、ご連絡くださいませ。  それでは皆さまのお申し込みをお待ちしております!