多様な語尾を使いこなしてより表現豊かに話そう!

中級レベルに差し掛かった人なら、同じ言い回しだけに頼らず、多様な表現の仕方を身に付けたいもの。本講座では、『新装版 会話から学ぶ韓国語の文末表現』(HANA)を教材に、知ってはいてもなかなか上手に使いこなせない「語尾」と「表現」に焦点を当て、より自然な会話ができるように練習していきます。

簡単な内容は読んで分かっても、自分の言葉で話したり、説明たりしようとすると、なかなか言葉が出ないものです。授業ではテーマについてペアでQ&Aをしたり、自分の言葉で説明したりするなど、 たくさん声を出していただきます。

授業ではオンライン会議システムZoomを使用します。スマホやパソコンなどのネット接続があれば、だれでも簡単に、全国のどこからでも海外からも講座を受講することができます! Zoomの機能やメリットを積極的に活用し、尹先生が教室の授業とほとんど変わらない活発な会話の授業を提供いたします。

※本講座は2020年10~11月開催の「中級韓国語会話」の継続講座で、全40課構成の教材の17課から学習を行いますが、今回から参加されても全く問題ありません。

【目標】
◎ネイティブがよく使う、より豊かな表現を身につける!
◎とにかくたくさん韓国語で話す!
◎自分の言葉で語れるようにする!

【授業の流れ】
①自由会話の時間は、聞かれたことに瞬時に「シンプルに答える」練習をします。
例えば、어제 수업이 끝난 후에 누구를 만났어요?(昨日授業が終わった後に誰に会いましたか?)という質問に、

ネイティブなら →친구요.
日本語母語話者は教科書的に →어제 수업이 끝난 후에 친구를 만났어요.

と言いがちです。授業ではネイティブのようにシンプルに答える練習をします。

②テキストを使った「자기말로 설명하기」コーナでは、説明を何度も繰り返すうちにさまざまな文末表現と間接話法が自然に身に付き、「きちんとした言葉で説明できる」ようになります。

【講師】尹貞源先生
講師プロフィール】韓国・忠北大学校ドイツ語科卒業。1989年来日。横浜市教育文化センター、横須賀市生涯学習財団、湘南短期大学、桜美林大学エクステンション講座などで講師を務め、現在、桜美林大学世宗学堂、神奈川県立金沢総合高校の韓国語講師、横浜港ポートガイド(韓国語通訳)、司法通訳。共著に『韓国語学習Q&A333』(HANA)、共訳に『標準韓国語文法辞典』(アルク)など。
講師から一言】
文法は中級以上まで勉強しけど、会話しようとすると、頭の中でグルグル回るだけで言葉がぱっと出てこない方にお勧めです。本文の内容についてQ&Aや自分の言葉で説明しているうちに、しっかり相手の目を見ながら、自然で適切な表現を使ってなめらかに話しているようになった自分に気付くはずです。

【レベルの目安】中級(ハン検3級~準2級、TOPIK 4~5級)
開催時期】1/26、2/2、2/9、2/16、3/2、3/9、3/16、3/23
授業時間】13:00~14:30(90分)
受付開始】2021年1月6日(水)21:00~
募集人数】8人(申し込み先着順)
授業料】28,000円(8回分) ※消費税込み
教材】『新装版会話から学ぶ韓国語の文末表現』(HANA刊。各自ご準備ください)
その他】授業では録画を行い、動画を受講者に限り一定条件(次回授業まで・保存不可)の下ご視聴いただけます。復習などにお役立てください。

※主催側の都合で中止となった場合を除き、お支払いいただいた講座料の返金はいたしかねます。講師の急病などでやむを得ず休講する場合は、補講を行うか、休講回数分の料金を返金いたします。
※上記の内容は変更されることがあります。

◆お申し込み方法
2021年1月6日21:00以降
に、この下のリンクからお申し込みいただけます。クリック後、現れたフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください(送信ボタンは一度だけ押してください!)。

【お申し込みはこちらから】 ※2021年1月6日21時にリンクが有効になります

お申し込みが受理された場合、event☆hanapress.com(☆マークは@)から予約完了のメールが送られます(定員に達した後はキャンセル待ちのご案内が送られます)。これをもって予約完了となりますが、予約完了メールの送信は手作業によるため、多少の時間をいただきます。2-3日経っても「確定」メール、もしくは「キャンセル待ち」メールが届かない場合は、ご連絡くださいませ。  それでは皆さまのお申し込みをお待ちしております!