アンニョハソ〜。スタッフブログ木曜日担当のとんそく子です。

新学期、新年度が始まりましたし、やる気を高めるためにも今日は辞書を紹介したいと思います。

辞書、高いですよね。だから悩みますよね。はいはい分かります。
でもでも高いけど是非おすすめしたい辞書がこれ。

『朝鮮語辞典』(小学館)本体7,770円+税
※画像お見せできなくてごめんなさい。
語数11万、用例6万5000の本格的な韓日辞典です。

あまりにも有名な辞書ですが、改めて言いたい。何度でも言いたい。

この辞書、素晴らしいΣd(´∀`)

この辞書の素晴らしい点
1.最重要語(1650語)は見出し語のサイズが大きいので、調べていて見出し語のサイズが大きければ、「あ、この単語重要なんだ」とひと目で分かります。
2.基本語(4400語)にアスタリスク「*」が付いているので、この単語も結構重要なのね、と確認ができます。
3.ハングルの漢字語にはもちろん該当する漢字が書いてあります。
4.見出し語に関連した用例、慣用句などを一緒に挙げてくれているので、分かりやすい。

キリがないので、ここまでにして、これを見ていただきたい。

hana読者の石原恵子さんの『朝鮮語辞典』。すすすすごくないですか? 血と汗と涙の結晶です。

辞書2

辞書の詳細は小学館さんのサイトでご確認くださいませ↓
http://www.shogakukan.co.jp/books/09515701

次!

合わせて揃えていただきたい辞書がこれ。

『小学館日韓辞典』(小学館)本体4,200円+税

日本で編集した、初めての学習日韓辞典だそうです。収録項目4万2千、用例は、文用例を中心に6万5千収録!
この辞書、先ほど紹介した『朝鮮語辞典』よりもさらに見出し語が見やすいです。
重要語(約1500語)はサイズが大きいだけでなく、色刷り、つまり赤色になっているのでより目につきます。
また会話・作文に使える用例、文用例が多いので宿題にも役立ちます。

辞書の詳細は小学館さんのサイトでご確認くださいませ↓
http://www.shogakukan.co.jp/books/09515711

次!

まだ、ここまでのガッツリ系辞書は必要ないわ〜という方にはこの辞書がおすすめ。

『デイリーコンサイス韓日・日韓辞典』(三省堂)本体3,200円+税
韓日は8万項目(うち見出し4万8千、成句・用例3万1千、類語や対語など3千)、日韓は5万項目(うち見出し3万、用例2万)。

デリコン01

なんてったって、手の中に収まるサイズだから持ち歩きに最適! カフェで勉強する時なんかはこういうのがいいかもですね。
2色刷りだから、見出し語も見やすいです。

韓日ページはこんな感じ↓
デリコン02

日韓ページはこんなの↓
デリコン03

韓国語担当の書店員さん何名かに聞いてみましたが、この辞書のこと「デリコン」と呼んでるらしく、この辞書よく売れますよ〜とおっしゃられてました。

このサイズじゃ、字が小さすぎるわぁという方にはもう少し大きいサイズ「中型版」(写真左)をおすすめします。同じ語数で文字サイズが大きくなっています。(値段は本体3,800円+税)

辞書3

もう一つ紹介したい辞書があったんですが、許諾が取れずご紹介できませんでした。とても残念。

これからもどんどんいい本紹介していきますね〜。最後までありがとうございました。

とんそく子でした。