語研0アンニョンハセヨ。ブログ木曜担当のとんそく子です。

HANAの本棚には韓国語の教材、韓国関連雑誌、韓国のレシピ本、韓国児童書などなど、韓国関連の本が溢れています。社内をぶらぶらしていると、おぉ!と良い本に出会うことが多々。HANAが手がけた本、他社さんの本、別け隔てなく良い本を紹介していけたらと思っております。これまで、ツイッターやフェイスブックでたくさん紹介してきたのですが、新しい情報が流れてくると過去の本の紹介が探しづらいことに気づき、ブログでもまとめることにしました。過去に紹介した本もブログでまとめていきたいと思っておりますので、本を選ぶ際に参考にして頂ければと思います。

今日紹介したい本はこの本。
この本、ほんとにほんとにいいです。韓国語上級者向けの単語の本ってほとんど無いのですが、この本は初級者〜上級者まで使える本で、とりあえず1冊買って持っておくといいと思います。

ちなみに私は、買ってないと思って購入したら、すでに数年前に買って持っていたという痛い過去があります(私が持っているのは改訂前の8800語のもの)。。家に2冊もあります語研さん! まぁつまり、ほんとに買って置いておいただけで見てないじゃんということですが。。

この本、何がいいかというと単語数が10,000語というだけあって、何でも載ってます。網羅されてます!

ちょうどパサッと開いたページが「スポーツを楽しむ」という項だったのですが、「跳び箱」とか「逆立ち」とか載ってます。

「跳び箱」とか「逆立ち」とか韓国語で言えます?? 言えても使うことがほぼなさそうですが、パラパラめくっているだけでも、こんなの知らないよ! というような新しい単語に出会えて非常に楽しいです。

ちなみに「跳び箱」は「뜀틀」、「逆立ち」は「물구나무서기」だそうです。知らなかったー。

何から何まで言ってみる 暮らしの韓国語単語10000』今井久美雄(2014, 語研,2800円+税)

語研2

2020年のオリンピックに向けて使えそうな単語が盛りだくさん

語研3

海外出張が多い人の会話に結構出てくる航空会社名。

語研4

超有名な俳優さんたち。これ全員知ってないと韓国人との会話に困るかしらん。


とんそく子