HANA編集部、直伝!『韓国語が上達する手帳の書き方』 

11回 「レビュー日記に挑戦!」

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

こんにちは!  『韓国語が上達する手帳の書き方』を使って、

韓国語で手帳を書く方法やコツなどをご紹介していく、このコーナー。

 

 


techou.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 

 

『韓国語が上達する手帳の書き方』では、ただ韓国語で手帳を書くだけでなく、

ライフスタイルに合わせて、さまざまな手帳の書き方を楽しむ方法もご紹介しています。

例えば、写真付の子育て日記や、作ったレシピを書き溜めるレシピ日記などです。

 

 

今回は、そんな楽しい日記の中からレビュー日記をご紹介しますね。

関心のある分野のレビューを日記に書くものです。

本、映画、ドラマに飲食店などの感想を書きとめておけば、

後で読み返したときに、役にも立ちますし、楽しいですよね。

 

私は、見た映画や読んだ本を忘れないようにレビューを手帳に書くようになってから、

本を買って帰ったら、家の本棚に同じ本が並んでいた・・・・・・なんてことがなくなりました(笑)

 

さっそく、週の頭に見た映画と、読んだ本について書いてみたので、見てみましょう。

 

 

 


tecyo11-1.JPG

 

25日

영화`Les Misérables`                           

감동해서 눈물이 났다.

멋진 음악에 기분도 들뜬다.

DVD 사고 싶다.

 

映画「レ・ミゼラブル」

感動して涙が出た。

かっこいい音楽に気分もあがる。

DVDも買いたい。

 

 

 

26日

 

소설`상실의 시대` 무라카미 하루키

학생 시철에 읽었는데 다시 읽어봤다.

역시 무라카미 하루키.

다시 인생을 생각하게 된다.

 

小説「ノルウェイの森」/村上春樹

学生のときに読んだけど、また読んでみた。

やっぱり村上春樹。

改めて人生を考えさせられる。

 

 

いかがですか? 韓国語を始めたばかりで、感想を書くのはまだ難しいと思いますか?

実はこの例文、すべて『韓国語が上達する手帳の書き方』に掲載されている単語と例文を書き写したり、

一部の単語だけを入れ替えたりして、書いたものです。

書籍には、このように使える例文が、シーン別に640個も掲載されているんですよ。

 

朝起きてから、寝るまでや、喜怒哀楽など、
そのときの状況や気分に合わせて、使える例文が選べるんです。

韓国語を始めて間もない人でも気軽に挑戦できるようになっていますので、
ぜひ書籍もチェックしてみてくださいね!

 

 

このコーナーでは、毎回最後に「宿題」として、

実際に書いた手帳の画像を送ってもらっているのですが、

宿題を提出いただいた方の中から、手帳で使える

『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のサンプル・シールが、

抽選で毎回5名様に当たるんですよ。みなさんも、ぜひご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 


koreansteckerbook.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

seal_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

【今週の宿題】

『韓国語が上達する手帳の書き方』や、手元にある例文集を参考にして、手帳にレビューを書いてみましょう。

 

【宿題の提出方法】

日記を書き込んだ手帳の写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。

 

1:メールで提出

撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。

その際、下記情報も書いてください。

 ・件名「第11回 宿題提出」とご記入ください

 ・ウェブ公開の承諾:ウェブに公開しても構いません/公開しないでください

 ・公開する際のハンドルネーム:

 

2:Twitterで提出

撮った写メールを添付して、自身のアカウントでツイートしてください。その際、必ず@hanapressをつけてツイートしてください。公開アカウントはリツイートで、HANAアカウント内で、ご紹介させていただきますので、ご了承ください。(※非公開アカウントのリツイートは行いません)

 

【宿題の提出期限】

2013年3月5日

 

【プレゼントに関して】

宿題を提出していただいた方の中から、毎回抽選で5名様に『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のシールのサンプルをプレゼントいたします。当選者には、編集部よりご案内を差し上げます(Twitterでご応募の方はメッセージでご案内します)。

 

みなさまの、宿題のご提出、楽しみにお待ちしています!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 HANAでは、ウェブ&ツイッターを随時更新しています! こちらのコーナーの感想はもちろん、「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、HANAへのご意見・ご感想など気軽に送っていただければと思います!

 

Twitterアカウント @hanapress

編集部Eメールアドレス:info@hanapress.jp