こんにちは!  『韓国語が上達する手帳の書き方』を使って、
韓国語で手帳を書く方法やコツなどをご紹介していく、このコーナー。

 

techou.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

このコーナーでは、毎回最後の宿題を提出いただいた方の中から、
手帳で使える『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』の
サンプル・シールが、抽選で毎回5名様に当たります。
みなさんも、ぜひご参加くださいね!


koreansteckerbook.jpgのサムネール画像のサムネール画像

seal_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

さて、『韓国語が上達する手帳の書き方』では、全3ステップに分けて、
少しずつ韓国語で手帳が書けるように練習していきます。
ステップ1では「単語で予定を書き込む」、
ステップ2では「入れ替え表現を使って短い日記を書く」、
ステップ3では「例文を参考に日記を書く」という具合にです。

 

今回からは、このステップ3、例文を参考に日記を書くことに挑戦してみましょう。
この本では、難しい文法のことは、あまり考えず、
掲載されている例文を書き写すだけでもいいので、
韓国語で手帳を書くことを毎日の習慣にするのを目的としています。

 

今回ご紹介する、編集Mの手帳に書かれた日記も、
『韓国語が上達する手帳の書き方』に掲載されている例文をそのまま書き写したものや、
例文の一部だけ、別の単語に入れ替えたものを使ってみました。

さっそく見てみましょう。

 


tecyo10_1.JPG

16日
할아버지 댁에 갔다.             おじいちゃんの家に行った。

→할아버지 댁에 갔다.(おじいちゃんの家に行った)は、書籍に掲載されている、할머니 댁에 갔다.(おばあちゃんの家に行った)を参考に、下線部の単語を入れ替えてみました。この部分を入れ替えるだけで、いろいろと使いまわせますね。
 

성묘했다.                       お墓参りをした。

→ステップ3の「家族」に関する例文集に掲載されている文をそのまま書き写しました。

 

밤에 파 튀김을 먹었다.          夜にねぎのてんぷらを食べた。

→ステップ2の入れ替え表現の中から、을/를 먹었다(~を食べた)を使って作文しました。
第7回「入れ替えるだけで使える表現、その2 ○○を食べた」参照)

 

꼭 또 먹고 싶어~!             絶対にまた食べたい~!

→ステップ3の「グルメ」に関する例文集に掲載されている文をそのまま書き写しました。

 

 

17日
아싸! 2킬로 빠졌다!             やった 2キロ減った!

→ステップ3の「美容」に関する例文集に掲載されている文の数字だけを入れ替えました。

 

노력은 보담 받는다.             努力は報われる。

→ステップ3の「励まし・慰め」に関する例文集に掲載されている文をそのまま書き写しました。
 

 

いかがですか?どの文章も、ほとんど例文集からそのまま書き写すか、
一部を入れ替えたものばかり。
『韓国語が上達する手帳の書き方』には、このように使える例文が、
シーン別に640個も掲載されています。
朝起きてから、寝るまでや、喜怒哀楽など、
そのときの状況や気分に合わせて、使える例文が選べるんです。

韓国語を始めて間もない人でも気軽に挑戦できるようになっていますので、
ぜひ書籍もチェックしてみてくださいね!

【今週の宿題】
『韓国語が上達する手帳の書き方』や、手元にある例文集を参考にして、手帳に日記を書いてみましょう。
 

【宿題の提出方法】
日記を書き込んだ手帳の写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。
 

1:メールで提出
撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。
その際、下記情報も書いてください。
 ・件名「第10回 宿題提出」とご記入ください
 ・ウェブ公開の承諾:ウェブに公開しても構いません/公開しないでください
 ・公開する際のハンドルネーム:
 

2:Twitterで提出
撮った写メールを添付して、自身のアカウントでツイートしてください。その際、必ず@hanapressをつけてツイートしてください。公開アカウントはリツイートで、HANAアカウント内で、ご紹介させていただきますので、ご了承ください。(※非公開アカウントのリツイートは行いません)
 

【宿題の提出期限】
2013年2月26日
 

【プレゼントに関して】
宿題を提出していただいた方の中から、毎回抽選で5名様に『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のシールのサンプルをプレゼントいたします。当選者には、編集部よりご案内を差し上げます(Twitterでご応募の方はメッセージでご案内します)。
 

みなさまの、宿題のご提出、楽しみにお待ちしています!!
 

――――――――――――――――――――――――――――――――――
HANAでは、ウェブ&ツイッターを随時更新しています! こちらのコーナーの感想はもちろん、「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、HANAへのご意見・ご感想など気軽に送っていただければと思います!
 

Twitterアカウント @hanapress
編集部Eメールアドレス:info@hanapress.jp