こんにちは!  『韓国語が上達する手帳の書き方』を使って、

韓国語で手帳を書く方法やコツなどをご紹介していく、このコーナー。

 


techou.jpg

 

このコーナーでは、毎回最後に「宿題」として、実際に書いた手帳の画像を送ってもらっています。

宿題を提出いただいた方の中から、手帳で使える『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のサンプル・シールが、抽選で毎回5名様に当たります。みなさんも、ぜひご参加くださいね!

 

 

koreansteckerbook.jpg














seal_2.jpgのサムネール画像

 

 

今週ご紹介する手帳でも、シールを使っているので、注目してください!

 

さて、入れ替えるだけで簡単に日記が書ける表現を、週に渡ってご紹介していますが、

今回はその最終回。

自分の意思を表す表現を、色々とご紹介したいと思います。

 

 

① 기로 했다    ~ことにした

「動詞の語幹+기로 했다」で、「~ことにした」という表現です。

決定や決心、約束の意思を表すときに使います。

 

 

                 ~(し)よう

「動詞の語幹+」で「~(し)よう」という表現です。

誰かを誘うときや、自分の意思を示すときに使います。

 

 

③  싶다       ~(し)たい

「動詞の語幹+ 싶다」で「~(し)たい」と希望を述べる表現です。

自分の願い事や将来の希望、抱負などを書くときに使えます。

 

 

④  싶지 않다            ~(し)たくない

「動詞の語幹+ 싶지 않다」で「~(し)たくない」という表現です。

やりたくないこと、希望していないことを書くときに使えます。

 

 

 

動詞の語幹に、接続するだけで簡単に使える表現を集めてみました。

これなら、初心者の方でも気軽に挑戦できますよね?

 

さっそく、これらの表現を使って日記を書いてみたので、ご覧ください。

 

 


tecyo9-1.JPG

 

4日

집에서 지내기로 했다.   ごすことにした

 

지내다(過ごす)の語幹지내に、기로 했다が接続しています。

 

 

 

5日

주말에 홈파티를 하자!      週末にホームパーティーをしよう!

 

하다(する)の語幹に、が接続しています。

 

 

 

6日

조금 쉬고 싶다.                 少し休みたい。

 

쉬다(休む)の語幹に、 싶다が接続しています。

 

 

 

7日

일을 열심히 하기로 했다. 仕事一生懸命することにした

 

하다(する)の語幹に、기로 했다が接続しています。

 

 


tecyo9-2.JPG

 

8日

추워서 밖에 나가고 싶지 않다.   くてたくない

 

나가다(出語幹나가に、고 싶지 않다接続しています

 

 

9日

기분전환으로 운동하자.          気分転換に運動しよう

 

운동하다(運動する)の語幹운동に、기로 했다が接続しています。

 

 

10

홈파티에 미치코도 부르고 싶다.  ホームパーティーにミチコも呼びたい。

 

보르다(呼ぶ)の語幹부르に、기로 했다が接続しています。

 

 

 

いかがですか? 自分の意思を表現する方法もいろいろとありますね。

どの表現も、動詞の語幹さえ分かれば、簡単に組み立てることができる表現です。

さっそく、みなさんの手帳に書いてみてくださいね!

 

69回でご紹介した表現のように、単語を入れ替えるだけで使いまわしのできる表現が、 『韓国語が上達する手帳の書き方』には全20種類掲載されています。その表現を使ったさまざまな例文も掲載されているので、韓国語を始めて間もない人でも気軽に挑戦できるようになっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【今週の宿題】

今回ご紹介した表現を使って、手帳に日記を書いてみましょう。

 

【宿題の提出方法】

日記を書き込んだ手帳の写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。

 

1:メールで提出

撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。

その際、下記情報も書いてください。

 ・件名「第9回 宿題提出」とご記入ください

 ・ウェブ公開の承諾:ウェブに公開しても構いません/公開しないでください

 ・公開する際のハンドルネーム:

 

2:Twitterで提出

撮った写メールを添付して、自身のアカウントでツイートしてください。その際、必ず@hanapressをつけてツイートしてください。公開アカウントはリツイートで、HANAアカウント内で、ご紹介させていただきますので、ご了承ください。(※非公開アカウントのリツイートは行いません)

 

【宿題の提出期限】

2013年2月19日

 

【プレゼントに関して】

宿題を提出していただいた方の中から、毎回抽選で5名様に『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のシールのサンプルをプレゼントいたします。当選者には、編集部よりご案内を差し上げます(Twitterでご応募の方はメッセージでご案内します)。

 

みなさまの、宿題のご提出、楽しみにお待ちしています!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 HANAでは、ウェブ&ツイッターを随時更新しています! こちらのコーナーの感想はもちろん、「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、HANAへのご意見・ご感想など気軽に送っていただければと思います!

 

Twitterアカウント @hanapress

編集部Eメールアドレス:info@hanapress.jp