こんにちは! 今回も、『韓国語が上達する手帳の書き方』を使って、韓国語で手帳を書く方法やコツなどをご紹介していきます。
 
techou.jpg
気がつけば1月も終わり。新年に更新した「第4回 2013年の目標を書こう!」で書いた目標、覚えていますか?(笑)
編集Mは、ばっちり忘れていました! そう、私は「ダイエット」と大きく書いていましたよね。うっかり、うっかり…。それに、イタリア語は「明日になったら本気出す」のまま、1月が終わろうとしております。ミュージカルは、フラダンスに変更になり、近所の親子フラダンススクールに、娘と通い始めました(^^;
 
証拠↓
techo_7_1.JPG
 
それにしても新年に立てた目標のうち2/3が無視されているとは、なんとも情けない状況。編集Mの名が廃るということで、ダイエットも本腰を入れることにしました。なにをするかって、食事日記をつけることにしたんです。それも夜ご飯だけ。これなら無理なく続けられそうですよね。まずは、「自分の食べたものを把握する!」ことと、「食べ過ぎたら週末調整を!」を徹底することにしました。この連載の最終回では、いい結果を報告できればなによりです(と言って自分を追い詰める作戦)!
 
さて、そんな私の決意表明はこのくらいにして、今回は、食べたものを書き出すための表現をひとつご紹介します。
 
techo_7_2.jpg
techo_7_3.jpg
○○을/를 먹었다
○○を食べた
 
○○の部分に食べたものの名称を入れるだけでいいので、とっても簡単ですよね?
○○の食べ物名称の最後の文字にパッチムがある場合は을を、ない場合は를をつけます。
 
助詞「을/를(~を)」をほかの助詞に置き換えれば、より豊富な表現ができます。
さっそく、私の食事日記で見てみましょう。
 
techo_7_4.JPG
 
上から、
 
21日
스파게티를 먹었다.          スパゲティーを食べた。
 
22日
초밥을 먹었다.                すしを食べた。
메밀국수도 먹었다.          そばも食べた。
 
23日
요구르트만 먹었다.          ヨーグルトだけ食べた。
 
24日
샌드위치하고 감자튀김을 먹었다.  サンドイッチとポテトフライを食べた。
 
21日と22日の上の分は、基本の○○을/를 먹었다(○○を食べた)を使っていますね。
22日の下の例文は、助詞を「도(~も)」に変えています。
23日は、助詞を「만(~だけ)」に変えています。
24日は、「하고(~と)」を使って、二つの食べ物を並べています。
 
それでは、週の後半を見てみましょう。
techo_7_5.JPG
 
25日
회, 어묵, 생선 조림, 채소 절임, 주먹밥을 먹었다.@긴자
さしみ、おでん、煮魚、野菜の漬物、おにぎりを食べた@銀座
 
26、27日
두유 다이어트 데이
豆乳ダイエットDAY
 
25日は飲み会だったので、食べたものを羅列し、○○을/를 먹었다と食べた場所をつけました。
26,27日は豆乳ダイエットDAYにして、一週間のリセット日に充てました。
豆乳ダイエットが気になりますか? 近々、Twitterで方法をご紹介しようかな(笑)
 
いかがですか? ○○을/를 먹었다を使ったり、助詞を変更したりするだけで、食事日記を簡単に書くことができますよね。食べ物の名称は 『韓国語が上達する手帳の書き方』の単語集を参考にするもよし、日本語の単語を音のままハングル表記をするもよし、レベルに合わせて書いてみましょう。
 
第6回でご紹介した表現や、今回の表現のように、単語を入れ替えるだけで使いまわしのできる表現が、『韓国語が上達する手帳の書き方』には全20種類掲載されています。その表現を使ったさまざまな例文も掲載されているので、韓国語を始めて間もない人でも気軽に挑戦できるようになっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
 
 
さて、毎回恒例のコーナー最後の宿題です。これから出す宿題を編集部に提出していただくと、手帳で使える『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』(以降、シールBOOK)のサンプル・シールが抽選で毎回5名様に当たる企画を続行中ですので、ぜひご参加くださいね!
 
【今週の宿題】
今回ご紹介した表現を使って、手帳に食事日記を書いてみましょう。
 
【宿題の提出方法】
日記を書き込んだ手帳の写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。
 
1:メールで提出
撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。
関連書籍 関連記事 「HANAの本の活用法」関連記事