こんにちは! 『韓国語が上達する手帳の書き方』を使って、韓国語で手帳を書く方法やコツなどをご紹介していく、このコーナー。今回は、その第6回目です。

techou.jpg

寒い日が続きますが、皆さんお風邪など引いていませんか?  
私、編集Mは、冬がとても苦手なので、そろそろこの寒い日々にうんざりしてきました…。外出するたびに「지겹다(うんざり)」と、思わずつぶやいてしまいます(^^;

そんな寒い冬ですが、せっかくなので楽しく過ごしたいと思い、先週末、関西方面に小旅行してきました。
大阪で食い倒れツアー、京都では冬の銀閣寺と哲学の道を楽しみ、奈良まで足を伸ばして、日本最古の神社という大神神社(おおみわじんじゃ)にまで行きました。この神社はパワースポットとしても有名で、三輪山と呼ばれる美しい円錐の山がご神体なのだそう。とても厳かで優しい雰囲気だったので、寒さを忘れて、観光を楽しんできました。

さて、なぜ冒頭で、わたしの個人的な小旅行のお話をしているかといいますと、今日の手帳術は、前回までの「予定を書く」というところから少し発展して、「大阪に行った」「奈良に行った」「神社に行った」など日記を書くことに挑戦していきたいなと思っているのです。

といっても、いきなり日記を書きましょう!と言われてもハードルが高いですよね? そこで『韓国語が上達する手帳の書き方』の本では、日記を書くときに、すぐにでも使える表現集を掲載しました。
文の一部を入れ替えるだけでさまざまな表現ができる、表現集なので、初心者の方でも簡単に文章を組み立てることができるのです。
今回は、この本の中から、ひとつ表現を取り上げますので、その表現を使えるように練習しましょう。

techo_6_1p.jpg

○○에 갔다
○○に 行った

○○の部分に行った場所の名称を入れるだけでいいので、とっても簡単ですよね?
今回も、ウィークリー欄を活用して書いてみましたので見てください。

techo_6_3.JPG

上から、

슈퍼마켓에 갔다. スーパーマーケットに行った。

회식에 갔다. 会食に行った。

친구 집에 갔다. 友達の家に行った。

오사카 여행에 갔다. 大阪旅行に行った。

いかがですか? ご覧のとおり、

갔다
.の部分が、に行った。に相当するのが分かりますよね?
行った場所の名称は、『韓国語が上達する手帳の書き方』の単語集を参考にするもよし、ハングルでかな表記をするもよし、レベルに合わせて書いてみましょう。

もっと、書き込めそうな人は、例えば時間や、一緒に行った人の名前などを書いてもいいですね。下に少し例を挙げてみました。

친구하고 友達と
오전에 午前に
밤에 夜に
오랫만에 久しぶりに

いかがですか? このように単語を入れ替えるだけで使いまわしのできる表現が、 『韓国語が上達する手帳の書き方』には全20種類掲載されています。その表現を使ったさまざまな例文も掲載されているので、韓国語を始めて間もない人でも気軽に挑戦できるようになっています。

今後このコーナーでも、表現集の中から使える表現をいくつかご紹介していきますので、ご期待ください!

さて、毎回恒例のコーナー最後の宿題です。これから出す宿題を編集部に提出していただくと、手帳で使える『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』(以降、シールBOOK)のサンプル・シールが抽選で毎回5名様に当たる企画を続行中ですので、ぜひご参加くださいね!
 
steckerbook-thumb-100x156-887-thumb-100x156-888.jpgseal_2.jpgのサムネール画像

【今週の宿題】
「○○에 갔다(○○に行った)」という表現を使って、手帳に、日記を書いてみましょう。

【宿題の提出方法】
日記を書き込んだ手帳の写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。

1:メールで提出
撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。
その際、下記情報も書いてください。
 ・件名「第2回 宿題提出」とご記入ください
 ・ウェブ公開の承諾:ウェブに公開しても構いません/公開しないでください
 ・公開する際のハンドルネーム:

2:Twitterで提出
撮った写メールを添付して、自身のアカウントでツイートしてください。その際、必ず@hanapressをつけてツイートしてください。公開アカウントはリツイートで、HANAアカウント内で、ご紹介させていただきますので、ご了承ください。(※非公開アカウントのリツイートは行いません)

【宿題の提出期限】
2013年1月30日

【プレゼントに関して】
宿題を提出していただいた方の中から、毎回抽選で5名様に『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』のシールのサンプルをプレゼントいたします。当選者には、編集部よりご案内を差し上げます(Twitterでご応募の方はメッセージでご案内します)。

みなさまの、宿題のご提出、楽しみにお待ちしています!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 HANAでは、ウェブ&ツイッターを随時更新しています! こちらのコーナーの感想はもちろん、「週刊HANA PRESS」で韓国について紹介してほしいこと、HANAへのご意見・ご感想など気軽に送っていただければと思います!

Twitterアカウント @hanapress
編集部Eメールアドレス:info@hanapress.jp