こんにちは! 月曜日はすごい雪でしたね。みなさんの住む地域ではどれくらい積もりましたか? 私、編集Mは、あの大雪の中、西新井大師に厄除けに行き、災難でした(笑)
大雪といえば、2001年にソウルで記録的な大雪が降り続いたことがありました。
そのとき、わたくし編集Mはちょうどソウルに住んでいました。あのころ(今も?)、ソウルの人々は、誰も雪かきをしてくれないので、雪は積もり放題! 路面は凍結し放題! 梨大駅の坂道をしゃがんで滑り台のようにすべり降りた楽しい思い出があります。そんな雪の日に食べる屋台のおでんが、と~ってもおいしかった思い出も。
さて、雪のお話をしていたら前説が長くなりましたが、今回のHANA編集部、直伝!『韓国語が上達する手帳の書き方』 では、ウィークリー欄を活用して、「日常のTO DOを書く」方法をお教えしたいと思います。
今回活用するのも、もちろん『韓国語が上達する手帳の書き方』!
techo121217.jpgのサムネール画像
この本のP.31~33には、日常のTO DOを書くための表現がたくさん掲載されています。
todo.jpg
さっそく、これらの表現を使って、今週のTO DOを書き込んでみました。
todo_1.JPG
16日のTO DO
□원고 쓰기 原稿(を)書くこと
□댄스 레슨 가기 ダンスレッスン(に)行くこと
□DVD 빌리기 DVD(を)借りること
終わった予定からチェックを入れると、やり残しもなくなりますし、達成感もあるのでお勧めです。
この기は動詞の語幹に接続して「~(する)こと」というように、名詞形を作る語尾です。
쓰다(書く)の語幹쓰に기が接続し、쓰기(書くこと)となるんですね。また、手帳にTO DOを書くときは、助詞を省く傾向にあるようです。
17日以降のTO DOも見ながら、確認してみましょう。
〈17日のTO DO〉
토마토 가지 호박 사기 トマト、ナス、ズッキーニ(を)買うこと
방 절리하기 部屋(を)整理すること
〈18日のTO DO〉
홈파티 준비하기 ホームパーティー(を)準備すること
회식 참가하기 会食(に)参加すること
〈19日のTO DO〉
친구 집 들르기 友達の家(に)寄ること
홈파티 하기 ホームパーティ(を)すること
〈20日のTO DO〉
남편 데리러 가기 夫(を)迎えに行くこと
병원 예약하기 病院(を)予約すること
いかがですか? 『韓国語が上達する手帳の書き方』には、ここに登場した以外にも、
全部で62個のTO DOを書くための表現が載っています!
単語と組み合わせることで、ほとんどのTO DOが表現できるでしょう。
今回は、ウィークリー欄を利用して書き込みましたが、もちろんマンスリー欄、デイリー欄など、お好きな場所に書き込んでくださいね。
編集Mは、一日の業務を付箋に書いてパソコンのデスクトップにぺたぺたと貼る習慣があるのですが、これを、こんな風に韓国語で書いています。
 
todo_2.JPG
上から、
원고 다시 쓰기 原稿(を)書き直す
디자인 결정하기 デザイン(を)決定する
HANA 전화하기 HANA(に)電話する
そして、まだどれも終わっていないという(^ ^;
この連載を更新したら、この付箋のTO DOを終わらせなくては!!
みなさんも、今回ご紹介したTO DOを書く方法、ぜひ挑戦してみてくださいね。
というわけで、コーナー最後の宿題のは、「手帳に韓国語でTO DOを書いてみよう」です。
この宿題を編集部に提出していただくと、手帳で使える『韓国語が上達する手帳の書き方 ハングルシールBOOK』(以降、シールBOOK)のサンプル・シールが抽選で毎回5名様に当たる企画を続行中ですので、ぜひご参加くださいね!
【今週の宿題】
今回の記事を参考に、日常のTO DOを手帳や付箋に書いてみましょう。
【宿題の提出方法】
TO DOを書き込んだ手帳や付箋の写メールを撮り、必要な情報を添えて、下記の方法で提出します。
1:メールで提出
撮った写メールを添付して、編集部のEメールアドレス(info@hanapress.jp)に送信してください。
その際、下記情報も書いてください。
 ・件名「第2回 宿題提出」とご記入ください
 ・ウェブ公開の承諾:ウェブに公開しても構いません/公開しないでください
 ・公開する際のハンドルネーム:
2:Twitterで提出
関連書籍 関連記事 「HANAの本の活用法」関連記事