韓国の「バラードの皇帝」といえば、シン・スンフン。去る4月末から5月にかけて日本で全国ツアーを行い、韓国の新聞によるとなかなかの盛況だったようです。

実は、このコンサート会場で販売されたパンフレット(というより冊子)をHANAが制作しました。普通この手のものは大判でページ数も少ないものが多いのですが、今回48ページで写真や読み物が充実した「作品」にしてほしいとの依頼を受け、インタビュー、撮影、執筆、デザインと、久々の「雑誌的な」仕事です。

shinseunhun.jpg

シンさんご本人も、事務所も大変よく協力してくれたのですが、最後の最後まで必要な素材が揃わず本当にギリギリ。印刷・製本を韓国で行ったのですが、着いたその日夕飯を食べることもできず徹夜、インクが乾くまでの2日間が待てないので紙にニスを噴霧(これによってインクを封じ込め)、EMSでは間に合わないので初日必要な分は飛行機で直接日本に持ち込み(某航空会社ゴールド会員で40kgの持ち込み枠がある先輩が一緒に日本に行ってくれた)、と荒技連発です。何とか納期に間に合いました。
韓国関連の仕事をするようになって、いつもこんなことやってます。でも絶対最後に何とかなるんです。クェンチャナヨ!! (ジョン夜)